

インパクトレンチ

非常にこだわりが強いボタンさんの買い物。

先日、インパクトドライバーを購入しました。
タイヤ交換と、仕事用で使えたらなと思いまして。

今日、自分の車をスタッドレスに交換しました!
休みの日って天気が悪くて今まで断念してたけど・・・
今日は天候がどうのこうの言ってる場合じゃないので交換しました。

自分の購入した「インパクトドライバー」はコチラ。

http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/drill/wh14dsl2/wh14dsl2.html

144 ドライバー


3万円で力は145N・m。パッテリーは14.4V-3.0Ah
こちらはソケットの種類が豊富!
ビスをもんだり小さなボルトやネジを連続で緩めるには適しています。
安心の日立製。

ちなみに、145N・mってのは1mのレンチを男性の腕力のみで片手で思いっきり締めた位の力。
但し、水平の力で使用することが多いため、体重を掛けないものとします。
バッテリーの14.4Vと18Vとあり、18Vのほうが威力・作業時間ともに高い。
バッテリーの3.0Ahは、バッテリーの残量と思えばいいです。

が!!!
自家用車の車のタイヤのボルトすら緩められなかった。

個人的な意見としては、自分の車のタイヤ交換用として欲しかった。
ついでに仕事用として使えたら最高だな☆
と思ったけど、メインのタイヤ交換ができないならいらない。
もちろん仕事用としても期待薄いね。

まだ買って間もないうえに一回しか使ってないのでオークションに出せば2.5万くらいにはなるかな。


続いて購入を検討しているのがコチラ。
こんどは「インパクトレンチ」

http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/drill/wr14dbdl/wr14dbdl.html

18 レンチ


こちらはレンチタイプなので威力が強力。
価格は5万(オークションで4万) 力は250N・m 18V-3.0Ah
250N・mとは、水平の力で1mのレンチを男性の腕力だけで両手で思いっきり締めた位の力。

本体重量も上記ドライバータイプと同様。
ソケットは、四角の12.7mmなので折れない。
これをドライバービット用に変換するものも売っているので、使い勝手自体はドライバータイプと変わらない。
そのかわり価格が高い。

ちなみに上位版としてこんなものも売ってます。

http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/drill/wr14dshl/wr14dshl.html

18 レンチ 420n


価格は同じく5万
力は420N・mで18V-3.0Ah
値段が上記と同じわりに威力が高いのは、きっと重量でしょう。
250N・mのは1.5kg 420N・mのは3.2kgと重たいです。

420N・mは、水平の力で1.5mのレンチを、男性の力で、足を支点とし両手腕力+横体重を掛けた位の力です。
参考までに、垂直の力で1.5mのレンチを60kg体重を掛けるほどの力は882N・mです。
垂直の力は本当に強いですが、ほとんど水平だったり足場悪かったり体重を掛けにくい場合がほとんどなので、参考にはなりませんが。


さっきから強そうなものばかり紹介してますが、実は・・・
防水・防塵機能はないのです。
屋外で雨作業には適さないのが難点。
165N・mのでよかったら、防水・防塵機能有りで5万で売ってます。

http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/drill/wr18dbal2/wr18dbal2.html

18 ドライバーbouzinn


でもなぁ・・・威力重視だよなぁ・・・
せめて200N・mのが売ってたら欲しいんだけど・・


さっきから日立製を紹介してますが、日立の利点は
ブランドとしては有名なので安心!
収納ケースがコンパクトで運びやすい。
見た目が良い!
でも高い!

別メーカとして、マキタ・パナソニックとあります。
どちらも日立よりは安いです。
こだわりなければ性能はどっこいどっこいか、少々格下です。

安いメーカとしてボッシュってのもありますが、ケースが大きくてなんか嫌いです。



すごく話違うけど
ドラマの撮り貯め見てたんですが
「東京全力少女」が非常に面白い!
武井咲が好きで撮ってたんですけど・・・第1話を見ての感想。

つまんない・・・

見るのやめようと思ったんですが、暇なので5話くらいまで見てみました。
そしたら意外とこれおもしろいじゃん?
武井咲は、麗という名前で出演してますが、この役の女の子は
元気!よくしゃべる!料理が超うまい!
もうこれだけで自分の好みな女性なんだけど・・・
性格面でいうなら男を尻に敷きそうだし、恋愛に関しては痛い発言が多い!そして頼りにされたがっている!
好きだわぁ~~~

ドラマ自体も家族愛とか多くて良いねー

「エアポート」
こっちは深田恭子。
最高に好き!
ドラマ自体も心打たれる場面も多くておもしろいです。
でも・・・英語が多過ぎてマネをしようにもマネできない・・・
「緊急なので日本語で申し上げます」くらいしか聞き取れない(笑)

「悪夢ちゃん」
これほんと偶然テレビつけたらやってて、興味なかったんだけど・・・
普通におもしろいぞ!
あら優香さんいらっしゃいましたか^^好きです♪
主題歌のももくろの歌が好き!

家族愛や友情愛、人のために何かをして心を動かすストーリが大好きです。
純愛系は・・・見てると自分が辛いので無理!


コメントの投稿

非公開コメント

恵藤憲二朗と申します

恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。

No title

恵藤さん、初めまして!

こんな仕事関係の記事ですが、読んでくれてありがとうございます。
また来てください♪
プロフィール

ボタン♪

Author:ボタン♪
MHFは引退しました。
日常の日記や雑談、愚痴など
しょーもない事書いて生きていきます(/ω\)

ボタンの日記 バナー
ボタンの日記♪
楽天
MHF ブログランキング
MHF・攻略ブログ
動画のカテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
