スポンサーサイト


コンプリートガチャ

えと、今話題になってるコンプリートガチャ。

自分はどんな仕組みなのか理解してないのですが、適当な意見を言ってみます。

よく聞くのが、携帯電話でグリーとかの無料ゲームにおいて、有料課金のしすぎで多額の請求がくるってやつ。
つまりは収入の無い学生が使いすぎて親を困らせるみたいな感じですかね?

この方法だと今自分がいくら使ったかを理解しにくいうえ、課金の方法が「携帯料金と一緒の請求」だから問題なんじゃないでしょうか?
つまり課金が容易でパスワード入れればほぼ無限に課金できちゃうみたいな?

この方法では確実に使いすぎます。
昔あった、パケ放題が無かった時代の通信料金が膨大になって親にめちゃくちゃ怒られたみたいな。
それが問題になってなのかしらないけど今は定額使い方放題ができたんですかね。

グリーがそういう課金方法だったら規制かかっても仕方ないと思います。


では、MHFはどうかしら。
ちょっと公式掲示板に書いてあったのを見たのですが、わざわざ問い合わせたんですねwすごいです。
TPやBP、ガチャピアスとか、あれらも規制対象らしいです。
でもMHFの課金って携帯電話ほど簡単じゃないですよね。
いや、簡単だけど仕組みが少々違うんじゃないかな。

携帯支払いだとバーコード読み込みで行うけど、あれ上限がデフォルトで2万で設定されてるため知らない人は設定変えないと思うので、どうやっても2万以上使えません。って、2万でも十分使いすぎかw

あとはクレジットカード。これはゲームといわずショッピングでも使って使いすぎたーwとかよく言うので自己管理しっかりすればいい大人のアイテムですよね。

あとはウェブマネー。これは現金でコンビニ等で買うものなので、これも知らず知らず使いすぎることは無いかと。

何が言いたいかって、義務教育の人や学生が軽々とMHF課金できないので問題ないんじゃない?

でもま、きっとそういう事じゃなくて「ランダムなアイテムを課金しないとコンプリートできない」
ってのが問題なんですよねきっと。
連続で課金をしたくなるように作られた仕組みが悪いから規制かかるんですよね。

この記事書くまでは、MHFのガチャ課金は「大人の遊び」だから良いんじゃねwって思ってたんだけど・・
記事書いててやっぱ考え変わった!
やっぱ反対!廃止セヨ!

出るアイテムがランダムなんじゃなくて、複数あるアイテムのうち一つだけ作成できるアイテムを販売すればいいじゃない?
たとえばBP12を買ったら、生産権が一つ入手でき、進化武器や防具のうち一つだけ選んで作成ができる。
強化したい場合は、もうひとつ生産権が必要。
ただしラッキーアイテムがあり、本来は2度課金しないと強化できないけど、ランダムで生産権が2つ入手できる場合がある。
よって一度の課金で最終強化できる場合がある。確率は1/10とか。

これなら課金しようと思う人が増えないかな。
まぁこれだとガチャの「何が出るか楽しみwwwww」が無くなるけど。

はい、正当すぎるマジメすぎる意見ごめんなさいw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボタン♪

Author:ボタン♪
MHFは引退しました。
日常の日記や雑談、愚痴など
しょーもない事書いて生きていきます(/ω\)

ボタンの日記 バナー
ボタンの日記♪
楽天
MHF ブログランキング
MHF・攻略ブログ
動画のカテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
