

ラヴィでの火事場 その3

今日はちょいイラっとすることがあって不機嫌

まじあいつムカつく殺してぇ

さてまぁ糞は糞で放っておいて。


☆7P☆


飯無しでも有りでも火事場は楽。
ホストガンナーはナイフ当ててね☆
ぶっちゃけ言う事がないフェーズなのですが・・・

開幕動作は、粉塵ブレス→尻尾振り

開幕、針投げ合って、粉塵に耐えれる程度に削り受け、殻攻撃しながら爆破を食らい、尾っぽ振りと同時位に起こる支援を回避し、尾降り始めに信号。あとは殻壊れるまでフルボッコ。
壊れたら強撃セット+砥石で頭を速攻壊して尾をフルボッコ。

ダウン時、ナイフは笛が投げるものだと思うんですが、ホストガンナーが当ててれば3部位速攻で壊れるのでガンナー頑張れ♪

参考までに、7Pと9Pのナイフ当ての動画がコレ!
9Pのは12時方向からです。



☆8P☆


飯無しだと火事場がほんと楽。

開幕動作は、吸い込み。

ガンナーが臭玉投げるのが主流ですね。頭は接近が壊してくれるので最初から殻行きましょう。
秘伝防具なら倒れこみで火事場可能。非秘伝だと多分耐えらんないです。

笛は、自分強化攻撃大→信号→腐食ナイフ→追加大を吹いて、ダウンを直撃で火事場。

接近は、針投げ合い、ダウンを直撃直前に信号→頭→復帰後小タル強撃で再度頭→尾へ。


☆9P☆


飯無しの場合は、古の秘薬を忘れずもらう。

開幕はメテオから。
PTによって9時方向行く人と12時方向行きますが、ホストガンナーが走っていった方向にPT全員で行きましょう。
針を投げ合う理由からです。
ついでに瞬歩の実を食っておくと、いろんな意味で楽に走れるよ!

ガンナーの腐食ナイフ当てですが
9時方向の場合は、ラヴィ出現前に忍耐の丸薬を飲んでから、ラヴィの「内円側」から頭へナイフを当て、削り1回食らってから竜巻を。
竜巻後に支援がくるけど、自分は吹っ飛ばされた反動で寝っ転がっててスルーできるんだー

12時方向の場合は、ラヴィ出現前に丸薬を飲んでから、エリア中央に走り竜巻を食らって、起き上がりにラビが出現するので頭にナイフを投げ、削りを1回食らい支援はダイブで回避しちゃえ!

咆哮後、高確率で吸い込みをしてくるので臭玉の準備をしておこう。

接近の火事場も上記と同様に可能。
こちらは再出撃を狙うため、最初から尾へ行き大ダウンをさっさと誘発しよう。
なお、先ほど書いたように、咆哮後は高確率で吸い込みを行ってくる。吸い込み中はガンナーが臭玉投げてくれるので「手を止めないで」尾を攻撃し、ダウン後に頭壊しに行くこと。
但し野良で臭玉の役が不明確なら、この限りではない。


こんな感じで、全フェーズとも火事場は行えます。
4p~飯有りだと、防御力次第で火事場なれなかったり、爆弾何個もつかわないと火事場ならないので正直オススメできない。


火事場練習PT募集するとき、だれでも3Pと6Pにモドリ玉をお願いすると思います。
自分の場合は、4Pの音の有無や、飯無し、7P以降の臭玉の投げる順番を入れてます。
昔は、4P以降の信号発射の時期まで書いてたんですが、もう知らない人は練習PTにはラヴィには参加してないようなので、最近の自分の募集文章はコチラです。

「4音×飯抜き 3と6モドリ 臭玉は常にガン→笛→双剣」

4pは、音有りがいいと思うんですが、正直指示だすのがダルいので、ほぼ音無しですねw

飯有りの貼り負け防止が理由で飯無しにしてたような気がするんですが、火事場の容易性的に、ほんと飯イラんねw

臭玉は、投げる人が明確になるので、吸い込み動作で接近が「手を止め、他人が投げるか見たり、投げようとする事」を防止できます。つまり信用して攻撃に集中して欲しいのです。


長々と3日掛けて書いてみましたが、いかがでしょう。
人それぞれやり方があるとは思いますが、自分のは一例であり最高率かどうかも不明です。
なにか意見や指摘事項とかあったらバシバシコメントくださいな。

それでは祭り期間中だけど、がんばろう♪

ラヴィでの火事場 その2

今日も帰って寝るだけの生活。

ちょい今週はやたらと早出残業なんでまー、はやく洗濯おわらんかなー
はい、リアルの忙しさアピール終了


☆4P☆


ここでは開幕の方法が2つほど。

・音無しで通常の戦闘
・音有りで確実に2部位

私個人の意見としては、音有りが好きです。
だってほぼ確実に2部位ぶっ壊せるから。

開幕に音→尻尾被弾で火事場
ガンナーと接近1で殻を攻撃し、別の双剣と笛で頭を攻撃するとして
ガンナーは、ラヴィの倒れこむ位置に爆弾2つおいて、小タル→信号発射+支援も回避
接近は、頭は爆弾なくても楽に壊れるので、強撃セットでもして支援回避でもして合図来るまで頭フルボッコかなぁ。

ダウン終了後、ほぼ確定行動のアーチ。
これ、ホストチェンジで別のモーションに変更できるとかなんとか。
アーチ中も尾は攻撃出来るので、無理に変更する必要があるかは分からないけど
どちらにせよ運がよければ尾っぽも壊せる状況になるんじゃないかしら。

開幕に音無しの場合・・・まぁ適当にやったら?
条件よくわからんけど、開幕中央から勢いよく出てきたら、しばらく動かないラヴィをフルボッコにできるし
9時から通常の出現してきたら、いつもどおりだね☆


☆5P☆


飯無しのご飯だと火事場が楽。
開幕尻尾に移動して3G爆弾設置→信号発射→ケリで爆破して見方を巻き込んで乙らせ・・
じゃなかった。爆破して、すぐ水が降ってきて被弾で火事場になるので、最後に小タル+強撃で頭ぶっこわして、ガンナーのサインと同時くらいに支援回避。

あとは接近は尾をフルボッコ。ガンナーは殻をフルボッコ
なお、1~4Pまでの討伐速度によっては接近は殻行ったほうがいいことも。


☆6P☆


飯無しのご飯だと火事場が楽。
開幕、ガンも接近も尾と殻の境目より、やや尾に寄り、変な吹き上げるやつを喰らう。
この吹き上げるやつ、意外とシビアなので、自分で立ち位置の目安をつける練習しておこう。
自分は、小さな突起した岩を立ち位置の目安にしてます。

このフェーズでは再出撃が可能なチャンスなので、殻はガン一人に任せてしまいたい。
大ダウンきたら再出撃もらったもんだし、ダウンこなくても2~3部位破壊ができたらそれはそれでOK。


ちなみに、ここに書いたのは自分の個人の意見なので、ネ実とかに書いてあるやり方じゃないので、何が良いかは戦ってる自分で感じ取ってください。


続きはまた明日以降・・
おやすみzzz


ローラの歌声好きだーーー♪♪♪

ラヴィでの火事場

毎度お世話になってますラヴィエンテ様^^


ちょい短くて簡単にですが、開幕火事場~動作までの方法を書いてみます。
動きの内容は、フル強化の秘伝防具での双剣の動きです。


☆1P☆


言うまでもない・・削りで火事場して、ミリ火事場も可能なら。
双剣は、フル強化秘伝なら削り4だったか5でミリになるので小タル→強撃剣晶をセット。
尾へ「出し切り4乱舞」後、研いでから殻へ。

※これにより@1乱舞すれば尾が2怯み目に入るのよ。

※強撃をつけない場合は、約9~10乱舞(ループの乱舞)を。
 理由は初回のラヴィは約6乱舞で1怯み入るため、1怯み+次怯まない程度のダメージを与える必要があります。
 強撃をつけない状態での乱舞は、2P以降で行います。

※良いか悪いか分からないけど、強撃を付けた場合は「白ゲーの威力」と「出し切り最終モーションの威力」を生かすため、乱舞は出し切ってます。良いか悪いかは、計算してないけどなんとなくです♪

このあとは行動運になっちゃいますが、殻破壊後、非SAモーションだったら尾怯みで大ダウンかな。そして終了♪
SAモーションだったら尾いけるんじゃねー?


☆2P☆


開幕確定は、頭ドズーン!
剣士は一撃で火事場、ガンナーは丸薬飲んで耐えたり耐震ガンナーだったら安置かしら。

※火事場とは言っても、体力ほとんど残ってないはず。小タルで赤ゲージ減らすのは、支援回避のときに小タル→強撃が良いような気がします!

ここでは開幕はダッシュで殻→ドズーンで火事場→尾→支援回避に小タル→強撃で尾全力 がいいんじゃないかしら?

あとは神のみぞ知る。


☆3P☆

開幕確定は、火炎ブレス!
殻に近づきガッツリ火事場しよう♪

あとは2Pと同様かなぁ。


支援は、できる限り回避性能でコロリンが望ましいですが、正直部位破壊おわるまでは確実で安定した火事場維持がしたいので、小タル→強撃ってやり方が好きです!
もちろん状況によりけりだけどねw

人そろぞれでPSによっても違うかもですが、まぁボクなりのやり方なのでw


と、今日はここまで。
おやすみなさいzzz

腐食ナイフ

要望があったんで。
7pと9pの開幕腐食ナイフ当てです。
ちょうど身内PT組んで遠距離枠頂いたので撮ってみました♪
なお、当たった証拠の煙を映すために、わざとラヴィから離れて見やすくしてますので、矢の撃ち方だけは決してマネしないように!

7pはミスする要素が非常に少ないですが、9pは・・・たまーにミスするw
これ、初めてやって成功するとしびれるぅ~

7pって非ホスでも当たるとか当たらないとか。
まぁ投げるのはタダだしレッツチャレンジ!



よかったらポチっとポチっと連打してください☆
MHF・攻略ブログ

開幕の動き(双剣)

まぁ人によってやり方が違うと思うのですが、私なりの双剣の開幕の動きを説明してみます。
今日やったラヴィは、35分討伐という早すぎて稼げないwww
というものでしたが、まぁ3回やって2回は100万行ったのでそんなに悪い動きじゃないと思います。
ほとんど1ラスタか2ラスタなので、殻破壊優先になります。

PTは、ロゼさん(笛) アフロ(耐震5トパ) ノリコ(双) ボタン(燦然・双)

1F
・殻のみ破壊
 どうせ1ラスタで全部は無理ですので最初から全員で殻行けば、咆哮終了後には壊れてくれます
 殻終了後、砥石して尾行って、大ダウンさえしなければ運が良ければ壊れる?
 
2F
・殻のみ破壊
 最初の頭刺しで火事場し、ほぼミリ体力ですが小タルで赤ゲ消さずに殻を猛攻撃。
 殻終了後、砥石して爆弾火事場して、尾行って、大ダウンさえしなければ壊れるかもw

3F
・殻のみ破壊 
 開幕降りたらすぐに殻へダッシュし、火炎ブレスを無視して殻殴り。小タルで赤ゲ消す暇あったら殴る、壊れるまでずっと殴る
 殻終了後、砥石して爆弾火事場して、尾行って、大ダウンさえしなければ壊れるかも?  
  
4F
・殻と頭破壊
 開幕に音爆弾使う。
 笛と双Aが頭へ、ガンと双Aが殻へ行く作戦です。
 
 まず開幕は強撃剣晶セットして尻尾直撃火事場→小タル爆弾
   ↓
 殻役の双は、殻出現位置に間欠泉爆弾とG3爆弾をセットし、小タル+丸薬→信号で支援回避される。
 あとは殻猛攻撃で頭と殻が同時に破壊完了する

 その後は運。

5F
・殻と頭破壊。
 このフェーズは非火事場です。
 まず殻までダッシュし、丸薬のんで信号発射→スタンするまで殻攻撃
   ↓
 スタンしたら頭攻撃し、破壊の合図貰ったらすぐ殻へ。
   ↓
 殻破壊後、大ダウンさえしなければ運が良ければ尾行ける?わけないかw

6F
・殻と頭を破壊。尾も狙う
 このフェーズも開幕は非火事場です。
 気球降りたら殻までダッシュして境目噴射が終わるまでは殻フルボッコ→殻が壊れてなくても双1名は尾へ。
   ↓
 あとは殻が壊れる頃には尾の1怯みで大ダウンすると思うので、信号発射してスタン→頭破壊。
   ↓
 ダウン復帰後、運がよければ尾が壊れる

7F
・殻と頭を破壊。
 気球降りたら、まず強化針の投げ合い。
   ↓
 全員殻行って、削りくらいつつ殻攻撃
 →殻攻撃しながら粉塵爆発を喰らい火事場→小タル+強撃剣晶
 →境目位置取りしつつ支援回避→丸薬→信号→殻ボッコで尻尾振り終了後には殻壊れる
   ↓
 スタンするので頭破壊後クエ終了

8F
・殻と頭を破壊
 気球降りたら、まず強化針の投げ合い。
   ↓
 ガンが臭玉投げるので接近は信号撃つ準備。喰らい火事場はご自由に。信号当てれずに被弾だけはNG
   ↓
 スタンしたら、おそらく早い時間で頭破壊が完了するので、破壊の合図もらったらすぐ殻壊しに行く。
   ↓
 殻破壊後、クエが終了

9F
・全破壊+運がよければ再出撃
 気球降りたら9時方向へ。強化針投げ合いしつつ瞬歩の実。ラヴィが出てきたら丸薬のんで2回削り→竜巻→小タル+強撃剣晶
 双1名は最初から尾へ行き、他は殻破壊。
 この後、息を吸い込む可能性が高いため(中確率程度)臭い玉投げて信号→スタンで頭破壊。
 息を吸わなかったら、いつもどおり大ダウン狙って信号→スタンで頭破壊。
 その後尻尾も壊れ再出行ければラッキー
 現在の貢献P次第では、スタン中は頭こわさず牙攻撃して、再狙いしたほうがいい場合も?

と、こんな感じでやってました。
なるべく劇薬は使わないように心がけてますが、乙ったときは迷いなく劇薬つかって遅れ取り戻そうw
基本的に殻は確実に壊して90万は絶対行くようにしてます。
こんな動きでも100万は行くのでどうかしら?
当然だけど、ゆとりある大討伐のときは尾も壊せるので120万も狙えるでしょうから頑張ろう!
プロフィール

ボタン♪

Author:ボタン♪
MHFは引退しました。
日常の日記や雑談、愚痴など
しょーもない事書いて生きていきます(/ω\)

ボタンの日記 バナー
ボタンの日記♪
楽天
MHF ブログランキング
MHF・攻略ブログ
動画のカテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
