

ゴーゴゴ 非火事場

皆大好き剛ゴゴ!
え?以前つまらなすぎてやってらんね!って言ってた?
しらんなぁそんな昔の話

大剣のSRをあげた理由は、ほかでもない剛ゴゴカウンターをするため。
地のタメ3でもできるけど・・・やっぱ嵐のタメ4デスヨネー



こちらはカウンター集。
上記動画のカウンター部分だけ抜いたやつです。
連続3回流れるように編集してます。
最後だけタメ3だったのがオシカッタ!



装備はコチラ

武器:カーネルブレイドSPⅦ(攻撃力1248+SP補正)

カフ:                   溜短カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:スリートFヘッド・黄   Lv7  66 集中珠G 集中珠G 仙人珠G
胴:バーニーFスーツ・黒   Lv7 123 仙人珠G 音無珠G 軽足珠G
腕:スリートFアーム・黄   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アビットFZコイル    Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:トラスFレギンス青    Lv7 129 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:575 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル

見切り+3,
攻撃力UP【大】,
集中+2,
高級耳栓,
火事場力+2,
早食い,
斬れ味レベル+1,
状態異常攻撃強化,
回避性能+1

もともとカリバーン専用に作ったのですが、早食い、回避+1、集中+2と使いやすいと思います。
関係ないけどカリバーンでもキングナルコレプタでも睡眠属性が500になります。睡眠剣+3より使いにくいけど、何度でも寝かせれるよw(剛ゴゴにはまるで無関係ですけどね)


まだ練習段階なので、非火事場です。
SRも500なので剛武器でなくSP7の無属性武器です(SR300で担げるけどね)
もちろん餓狼なんて発動してません・・・

ゴゴのカウンタについて語ってみます。


まず肉質から

・通常の防御率は0.6 怒り時さらに0.8倍になり0.48倍となる
 →ココモアを落とし、ココモアを虐殺するとオーラを纏った怒り状態に
 このときの防御倍率が1.2倍となり、0.72倍となる?
 よって一撃のダメージを増やすためにはオーラを纏わせないとダメージが出にくい。
 
 →カウンター有効肉質は、75~120と非常に柔らかくなります。
 とくに頭とか尾は120なので尋常でないダメージでますが・・・狙えるものなのかしらw


ココモアを落とす

・ココモアは、ガンや弓が狙うとけっこう落ちてきます。
 しかし今回は大剣ソロ。じゃぁどうやって落とすかって・・

 閃光で落とす!しかしこれ意外と難易度が高いんですよね
 どうもカウンターで閃光当てるとココモア落ちるようですが、落ちたり落ちなかったりと非常にシビア・・
 閃光あてるチャンスが楽な攻撃モーションがありまして、「ツタを連続で飛ぶ感じの動作」のときが非常に狙い目かと思います。
 
・ココモアは、落とした後に3回飛ばすとゴゴがオーラ纏います。
 飛ばすときは、ココが起きている時のみ。寝っころがってるときに攻撃たくさんしても無意味。
 よって、寝っころがっている時一発、起きている時一発入れると、ぶっ飛んでいきます。
 

カウンターの有効な時期

・基本的に糸を出して攻撃モーション中に攻撃を当てると、ダメージを受けずにカウンターが成立し、赤い切断オーラが出ます。
カウンターを当てる際は、ゴゴに攻撃を当てようとはせず、こっちの攻撃モーション中にゴゴがタックルで突っ込んでくるようにするとやりやすいかと。
つまり、早めにタメを放ち、そこにゴゴがタックルしてくるイメージ

・両手から糸を出してタックル
 →両手から糸だしたら1秒置いてタメ放つといい感じかと

・ターザンタックル
 →これがカウンター当てやすい攻撃かと。タメ放った剣が上方向いたときにタックル来るようにタイミング測るといいです。これはゴゴが常に動いてるのが分かるので練習すれば楽にカウンター決まります★

・ツタ渡りっぽい連続ジャンプ
 →この攻撃中はカウンターにならず。くぐり抜けて次狙おう

・空中落下
 →自分めがけて落ちてくるので、落ちてくる瞬間にタメが当たるようにしよう。

・片手から糸だして即タックル
 →糸だしたらすぐタメを放つとちょうど良くカウンターになる。

・片手から糸だして連続タックル
 →しらんw両手タックルと同じ要領じゃね?こんときオイラは無視してるw

・空中から糸を連発する(剛種特有の攻撃)
 →怖いので木に隠れる!

・往復タックル
 →こちらも着地と同時に攻撃いれるとカウンターなります。

こんなもんかしら?
慣れるとゴゴが超面白くなります!
ぶっちゃけ自由区で自由装備してるよりソロのほうが遥かに早く倒せます。
練習する際、みなもとしずかちゃんを飲んで2乙リタすると良いんじゃないかしら?
(リタでは、元気のみなもとは消費されたことにならないです)
プロフィール

ボタン♪

Author:ボタン♪
MHFは引退しました。
日常の日記や雑談、愚痴など
しょーもない事書いて生きていきます(/ω\)

ボタンの日記 バナー
ボタンの日記♪
楽天
MHF ブログランキング
MHF・攻略ブログ
動画のカテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
